栃木県宇都宮市の呉服店おぎはら。もっとお洒落に、カジュアルに楽しむきものライフを応援します。
栃木県宇都宮市|呉服 おぎはら
トップページ > ブログ
2014年07月08日
若くて可愛いお嬢さんたちがご来店されました!
彼女たちは、 2014うつのみや花火大会のイメージガールを務める
和田聖奈さん(右)と、佐川保奈美さん(左)です!
呉服おぎはらでは、彼女たちの衣裳である「ゆかた」を協賛させていただきました!
彼女たちは、8月9日に開催されるうつのみや花火大会に向けて、各所へと出向き
宣伝広報大使というべきお役を果たします。
この日はうつのみや花火大会の運営を担当している
特定非営利法人 うつのみや百年花火の皆さんも一緒にご来店され、
彼女たちのために、呉服おぎはらがあつらえたゆかたを、お披露目致しました。
ゆかたは一般的に型染めのものが多いのですが、このゆかたの絵柄は手描きです。
オレンジの浴衣は大きな花火が肩のあたりからど〜ん!と開いて、
下へと落ちてくる軌跡をダイナミックに表現しました。
オレンジの上に白で軌跡を描き、所々に
花火のカラフルな色彩をあしらいました。
随所にラインストーンもあしらってキラキラ…
もう一方の生成りの浴衣は、地に染められたピンクや黄緑、黄色の丸いぼかしに沿って
墨色で花火をあちこちに散りばめました。赤や黄色のほか、こちらも随所にラインストーンを
散りばめた夜仕様!会場ではきっとキラキラと輝くことでしょう!!!^^
浴衣の多くは型染めの絵柄のついたものです。
でも、これをなぜ、型染めの既製品にしなかったのかといいますと…
こんなふうにオリジナルで作って、しかも一つしか出来ない肉筆。
同じ物はひとつとしてない。。。だから、面白い!というのが女将の弁。
それにこのイベントへのためにあつらえる浴衣、絵もそのために描く。
つまり、このほうが粋じゃないかなっていう気持ちなのです。